デッドリフト ワイドとナロー

デッドはずっとナロースタンスでやっています。

パワーリフティングをするなら距離が短くなるワイドのほうが有利だと思いますが、ワイドはバランスをとるのが難しくなかなか重心が安定せず、どうしても体幹が不安定なまま引いてしまうのでやってません。

ナローだと現在220㎏まで引けますがワイドだと190㎏くらいだと思います。


一度、ナローの補助ということでワイドを練習に取り入れたことがあるんですが、どうもつま先の向きが開き気味になるとバランスがとれませんでした。

180㎏ほどなら無理やりでも引けるので、取り敢えず160㎏〜180㎏くらいは補助トレーニングで持っていたと思います。


僕は背中が強いほうなので、結構ぶっこぬきになっています。

腰は痛みがないのですがいつか蓄積されたダメージが‥と考えるとフォーム改善、ワイドにするのも考えた方がいいかもしれません。


https://youtu.be/ogdOsvsnzP8

デッド180㎏です