棄権した試合について

今日は棄権することになった試合について書きたいと思います。


9/16に試合があり、7月の試合が終わってからは9/16に向けて練習に取り組んできました。

そして当日になり体重計に乗ろうとベッドから、立ったところ左足首に激痛が走りました。

体重計はベッドの真横に置いていて、すぐ計れる位置に置いているんですが立つことすら厳しかったため直ぐに棄権しますと連絡を入れました。

幸い、9/16が一番痛みが酷くて次の日には歩ける程度まで回復しましたので長引くことは全くなかったです。

ただ不幸なのが、9/16にピンポイントで痛みが出てきたことですが、原因が当日はわからず、前日に特に強く捻ったり刺激を与えたなどの記憶もありませんでした。


なので原因を探っていたんですが、試合のあった週の火曜に SQの練習をしていまして、 SQのあとにカーフレイズを行なっていました。

今までもカーフは補助種目でトレーニングしていましたが、全てスミスマシンで行なっていましたが、今回スミスが既に使われていたためにパワーラックを使ってのフリーウェイトでカーフレイズを行なっていました。

はじめてフリーウェイトで行い、重量180㎏で行なっていましたが、僕にとって担ぐだけでもかなりの高重量で行なっていたこともあり足首に負担がかかりすぎたのではないかと結論が出ました。

利き足は左ですので痛めてしまった左足首で、右足でとれないバランスをカバーしつつ上げていたため、左足首にかなりの負担がかかり左のみが痛かったんだと思います。

ただ何故、火曜日に行った練習の負担が日曜日にきたのかはわかりませんが、スミスでカーフレイズを行なっていた時は全く問題なかったので、フリーウェイトでのカーフレイズしか考えられないんですよね_:(´ཀ`」 ∠):(カーフレイズやった翌日の水曜日は全く痛みはありませんでした)

しかも棄権した翌々日には、仕事に普通に行くことができましたし、今日 SQを久々にやりましたが全く問題ありませんでした。

これからカーフレイズはスミスで行うことと、もう少し自分に合った重量を探すことにしますm(._.)m


今回は目標としていたトータル500㎏で残念ながら棄権となりましたが、次の試合は1階級上の93㎏で出る予定ですのでもうプラス20㎏程行ければいいなと目標を立てています。

サイクルも組みますので520㎏に近づけるような内容のサイクルにしていきたいですね。