水抜きの話 6/23

今年の7/1に行われた大会で水抜きという減量方法を行い、1日の体重変化を記録したので今日はそのことについて記事にしてみたいと思います。


まず7/1本番にいきなり行うのは少々リスクが大きいと思っていた為、前週の6/23に試しに記録しました。

6/23の時の体重がAM0:00で85㎏でした。

その日は早朝から仕事で荷下ろし作業だったのですがかなり汗をかき、AM6:30に計ったところ-1㎏ダウンで84㎏でした。

仕事自体は早朝で終わりで1日休みでした。


そこから昼食後、PM1:30には変わらず84㎏で計った後直ぐにジムに行きました。

この日はベンチ+デッドの日で、結構ガッツリやってます(╹◡╹)

恐らく3時間はジムに居たはずです‥


その後、PM5:00にジム内で計ったところ82,6㎏でした。

かなり落ちましたね。

もうこの時点で規定の83,0㎏以下をクリアしていますね。

汗は滝のようにかいていたと思いますが、やはり練習中に水分を取れないのはキツイのでこの時500mlの水(いろはす)を飲んだのは覚えてます(・∀・)

ただどれだけ1日で落とせるかを確認したかったので、その後にサウナに入りに温泉にいきました。


サウナは10分入って休憩、また入って休憩を5回繰り返しました。

そしてサウナからあがってPM7:00に計ったところ81,9㎏まで落ちていました。

この時点ではじめに計った頃から3,1㎏落ち、かなり調子に乗っていましたがまだ1日はある!と変なやる気が出て夜に1時間半ほどウォーキングしました。


ウォーキング後、直ぐに計りPM10:00で81,5㎏でした。

この時はあまり汗も出なかったですね。

流石にサウナに計50分くらい入って、その後

水を一切飲んでいなかったので身体はカラカラだったんだと思います笑


そこからなんですが、81,5㎏まで落とせて元々不安があったのが吹き飛んで、水をガバガバ飲んでお腹も空いていた為ガッツリ食べました笑

そして2時間後に気になり計ったら6/24AM0:00で84,5㎏でした(*゚∀゚*)

なんとたった2時間で3㎏も増えました笑

これは本当にびっくりして、「スポンジか‥」としか思えませんでしたね。

まあ直ぐに戻したのは理由があって、パワーリフティングの試合では検量2時間後に試合なため水抜きでカラカラの身体に2時間でリカバリーを行い、2時間後にはベストの状態で試合を行わなければなりません。

そのリカバリーの方法を正しく行えているかを試したかったためですね。

リカバリーで行なったことは7/1水抜きという記事で書きたいと思います。

実際、試合をしていないのでパフォーマンスは良いかまでわかりませんが筋痙攣などの悪影響は感じられませんでした。


という感じで1週間前に色々やってました笑

1日の水分の摂取量ですが、詳細を記録していない為曖昧ですが_:(´ཀ`」 ∠):恐らく1,5Lくらいだと思います。

500mlのペット×3本くらい飲んだ記憶ありますね。

1番落ち幅が大きかったのはジムで練習した後ですね。

やはり練習した後はかなりエネルギーを使っているんでしょうね。

後は2日前からウォーターローディングと言って、あらかじめ普段より水分を多めに摂取して排出しやすい身体にしておくという方法を行なっていました。

具体的に1日4〜5L飲んでました。

なので汗はダラダラ流れでていましたのでそれも大きかったと思います。

この日がある程度、形となっていたため6/30の水抜きのやり方が決まりました。


 ここで一旦、本番前の練習ということで記事終わります( ̄∇ ̄)

この続きはまた次回書きます‥(_ _).。o○