パワーの階級の話

パワーリフティングは階級制のスポーツではありますが、僕はあまり減量する機会がないです。

僕の階級は83㎏級という階級になりますが、その1つ下が74㎏級です。

そして83㎏級は74.01㎏〜83.00㎏までが体重範囲内になるんですが、上限と下限で約9㎏も差があります。

例えばボクシングなどは階級制のスポーツでメジャーだと思いますが、ボクシングの軽量級などはもっと細かく階級が分かれていますね。

9㎏差なんで軽量級と中量級くらいの差があると思いますし、何よりそれ程の体重差があると勝負にならないと思います。

パワーリフティングでも同じで9㎏近くも差があると、扱える重量がまったく違います。

ですがパワーはそれ程、同じ階級で体重差が生じることがあります。

なのでほとんどの人が83㎏級なら83.00㎏に近い体重に持ってくるように調節します。

有酸素系のスポーツでもないので、急激に短期間で体重増加でもしない限りは、体重を増やすことがデメリットになることもないと思いますので‥


僕の場合は大体、80㎏前後を常にキープしている感じです。

81㎏くらいになったら食べ過ぎかなという事で、ちょっとだけ食事量を減らします。

逆に減ることは、ほぼないのですが減っている時も同様で気持ち食事量を増やす程度です。

出来れば83.00㎏ジャストに持っていけるようにしたいんですが、当日の検量で引っかかるのが怖いので中々そこまで攻めることができていません😌

この辺りの詳細(食事内容)については、また記事にしたいと思います。


という感じで、減らしても1㎏程度、増やすのも1㎏程度におさまっていますので、ほぼ計画された減量ということは行なっていません。

勿論、パワーリフティングをはじめたころは74㎏程しか体重がありませんでしたが、ガッツリウェイトトレーニングをしていると、一年くらいで80前後まで増えました。

元々、83㎏級で出る予定でしたのでパワーはじめてから体重増えましたが、それでも範囲内におさまってしまうので、一度も意識して減量をしたことがないということです。

パワーの階級は体重幅が広すぎですね笑


最後に‥ボディメイクを目的としたトレーニーの方は本当にストイックで凄いと、記事を書いていて思いました😳