2019-01-01から1年間の記事一覧

現在のコンディション

またまた更新期間が空いてしまいました-_-b練習自体は調子良く行っています。前回の記事より使用重量、身体のサイズ共に変わっているので現在の状況を記事にします。そもそも前回の記事から1ヶ月と少しくらいですが体重は100㎏を超えました(°▽°)2ヶ月くらい…

ここ一年の背筋の成長記録

去年の6月からラットプルダウンを行なっている画像を1年撮り続けてきました。何故、ラットプルダウンの種目か自分でも謎で何となく背中の動きを確認して見たかったから撮り続けていたら、いつのまにか1年撮っていた感じでした笑。画像上が去年6/9に撮影、画…

久々ですが現在の練習内容と今後について

かなり更新期間が空いてしまいました-_-b試合後、GWに入り大型連休を満喫している間にいつしかブログ更新するという日課をこなす事を忘れてしまいました。ブログ開設から1年も過ぎましたので、もっと活発に更新していきたいと思います。 勿論、ブログを更新…

試合結果

4/14に行われた試合が終わりました。結果はSQ170㎏、BP100㎏、DL220㎏のトータル490㎏でした。DLが+10㎏伸びました。今までずっとグリップに苦戦しており、毎回滑っていましたが今回は何とか持ちこたえました( ̄∇ ̄)筋力的には先週辺りに、220㎏×2rep引いて…

4/1 SQ 4/2 DL

ここ最近、時間が作れるようになりジムにいく頻度も増えてきました。 SQ、DL共に中々出来なかったので、MAX重量は久々にやりました。SQ、DL共に好調で、 SQ180㎏とDL220㎏×2repいけたのであまり重量は落ちていません。DLに関しては体重87㎏前後で220㎏×2rep…

4/14 試合の目標について

試合まで残り2週間となりましたが、あまり練習が出来ていない状態です-_-b3種の練習が出来ておらず、補助トレーニングばかり行なっている状態で、ベスト更新を狙える感じでは全くないです笑とりあえず公式ベスト480㎏を出すことが目標です。そして今回は階級…

最近のトレーニング内容について

この頃、高重量で練習が出来ていないため3/18はDLを行いましたが220㎏を久々に引きました。流石に重かったですが、一様引くことができました。恐らくナロー220㎏は1月以来?だと思います。まず2/11の試合後からワイドDLしか行っていなかったので‥BPも110㎏あ…

3/10 DL+背中トレ

普段からこうしてトレーニング日記を書いていますが、大体いつも感覚で「今日はこれにしよう!」と決めてます笑「今日はDLしかない!」と思ったのですが、もう既に今週は火曜に行っていました笑練習後に気づいたんですが‥久々にナローでやりました。2/4以来…

3/5 DL 動画

間隔が短いですが、DLやりました。前回高重量を扱っている為、低重量で動きを出す練習しました。最近、ロープの背中トレにはまっていて、7〜8回出来るくらいの重さの重量で引きまくってます。背中を後傾して体重を乗せた状態で引いている為、常に背中全体に…

3/4 BP

3/2のDLで少しですが、腰に痛みが出たのでベンチはブリッジ浅めのベタ寝に近いフォームで少しだけ練習しました。後はパンプ目的で追い込みました。最近ケーブルを使ったトレーニングをよく取り入れていますが、本当にケーブルマシンさえあれば大体カバー出来…

3/2 DL

ここ最近は動画でフォームをチェックしながら練習して、ワイドデッドを行なっています。はじめに比べてはかなりマシになったと思います。ですがやはり1rep目と2rep目では引く時の位置が違っていて、基本2rep目以降の方が上手く引くことが出来ています。上画…

2/27 胸 3/1 背中

取り敢えずは2/27にベンチやりましたが、いつも通っているジムと違う所でやったので凄くやりづらかったかです。ベンチ台なんですが、普段はELEIKOかBULLの台で練習していますが、これらはパワーリフティング競技で実際に使われているメーカーの機材となる為…

2/26 SQ軽め+DL

久々にジムに行きましたが、SQは軽めに流しました。本当は高重量持ちたかったんですが、足首が少し痛かったので流しました。今週には1度、高重量で練習しておきたいですね。そしてDLですが今回もワイドで練習です。200㎏前回は浮きすらしませんでしたが、今…

2/24 背中トレ

最近、仕事が忙しくジムに通う暇がなく練習できない状態が続いているので、思い切って24時間営業のジムに入会しました。もちろん兼用で前のジムにも通いますが、ここ1週間は行けずじまいで繁忙期が過ぎるまでは通えないことが多い為、入会しました。ただ僕は…

2/23 BP ワイドDLとナローDLの感覚の違い

1週間ぶりのベンチになりました。今回は色々マシンも触り、かなりパンプさせた練習になりました。大胸筋はそこまで意識しなくても、肩甲骨をしっかり寄せていれば大方胸からパンプするので効かせやすい部位だと思います。逆に背中ははじめはかなり効かせづら…

2/20 DL+背中トレ

DLはワイドで今回も練習です。このまましばらくワイドの床引きのみで回数を重ねて感覚を磨きます。取り敢えずは毎回ある程度の重さの180㎏、軽くも重くもない中間の重さの140㎏、この二つをメインでやります。後は100㎏で10回以上、回数をこなして動きに慣れ…

試合から1週間経過後、現在の食事内容

今年の1月は大体、減量末期だったので1日の総カロリーは3000〜3500kcal程でした。なるべく3000kcalは下回らないように意識していました。プロテインは平均で体重×2以上はとって、ファットは100gがラインですね。本当はファットは100g常に切りたいところでし…

2/18 SQとDLのワイド動画

試合から一週間経過しましたが、今回からSQ再開しました。とりあえずバーをBULLに変えて練習することにしました。今までのIVANKOは硬度が柔らかくて試合に向いてないからです。やはりまだ慣れていないので、かなり重く感じますね。170㎏くらいで一杯一杯でし…

2/16 DL+軽めBP

今回からワイドデッドやりはじめました。去年の末から少しやっていたんですが、試合がありナロースタンスで出場だったため遠ざかっていました。しばらくぶりにやってみると、やはり重くて200㎏ですら引けませんでした。ワイドはファーストプルが重いと言われ…

2/12 BP 4月に試合出場します

試合後、一発目はベンチやりました。試合翌日にやったんで、全身筋肉痛でしたが試合であんなに重かった100㎏がすんなり上がってしまい笑ってしまいましたʅ(◞‿◟)ʃただ110㎏は流石に上がりませんでしたが、ベストのコンディションなら全然上がるような感じで…

試合結果と反省点

2/11に行われた大会が終わりました。結果は‥SQ170㎏,BP100㎏,DL210㎏のトータル480㎏と去年の7月の試合と全く同じ内容となりました。正直トータル500㎏超えを狙っていたので、この結果はかなりショックでした-_-bというのも今回の試合では色々と失敗した部分…

2/4 DL+BP 軽めに一週間、減量して

試合まで丁度残り一週間となりました。今週の予定としては、あとSQを1回、BPを2回、DLを1回それぞれ行い2/9,2/10の2日で水抜きを行う予定です。減量は先週の一週間を使って、約500gくらい落としました。1㎏くらい落ちれば理想で安全に検量できる形だったん…

2/1 SQ+BP

今回のSQはかなり不調でした。170㎏が重くて180㎏は上がらないと判断して175㎏にしたのですが、上がりませんでした。一様180㎏目標で出場するつもりですが、今回の事を考えると175㎏か177,5㎏も視野に入れておいた方がいいかもしれません。試合で扱う予定の…

1/29 BP

最近はホームジムでベンチばかりですので、一度ジムのベンチ台(BULL)で練習する必要がありますね。そして最近のBPの練習なんですが、バーベルベンチ以外の内容も結構行なっていて、具体的にダンベルベンチやケーブルクロスオーバーなどをやったりしていま…

1/28 DL

今回と後もう一回の練習で220㎏は持っておきたいところです。220㎏を安定して引き続けたいところですが、今日はひさひざに失敗しました。全く浮かなかったので調子が出なかったんだと思います。210㎏は安定して完璧に引けるため、次回バッチリと決めて試合で…

1/26,27 水抜き報告

1/26,27に実施した水抜きの結果を報告したいと思います。まず減少した体重は−2,5㎏で86,0㎏→83,5㎏まで減りました。とりあえず84,0㎏は切っておきたかったので、一様成功した感じです。26日の1日目なんですが実は全く体重変化がありませんでした-_-b日の水分…

1/23 BP 1/26 SQと水抜きはじめます

23日にベンチを軽めにやり、26日にスクワットをやりました。水抜きは前日の25日に水を6リットルほど飲んでおいてからはじめています。水抜きをはじめて半日ほどに記事を書いていますが、今回ははじめる前の時の体重が86,0㎏と結構あったので83,0㎏以下にする…

1/22 DL+BP

ここ最近デッドはワイドを取り組み、移行出来るならそのまま移行して、試合もワイドで臨もうと考えていましたが結局上手くはまることが出来ず、ワイドでのMAXも210㎏止まりだったためにナローで試合に臨むことにしました。ナローデッドで久々に220㎏引きまし…

1/19 DL+BP 減量達成と最終までの体重管理

体重が目標であった85㎏になりました。現在は85,0㎏前後で84㎏代になることもしばしばあります。これでとりあえずは減量を終わりにしたいと思います。去年12月から約5㎏程は落としたと思いますが、はじめて減量をやってみた感想としてはかなりパワーダウンし…

1/15 スクワットとバーの硬さ

スクワットがここ最近低頻度な為、最後まで頻度を落とさず練習したいところです。久々の180㎏を持ちましたが軽かったです。前回が170㎏で限界だったのでショックでしたが、今回は調子良かったです。ただ少し浅めな為、厳しい審判の場合赤旗の可能性がある(…