2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5×5 サイクル

長らくトレーニングをしていると、今まで凄く順調に伸びていたのに急に頭打ちになり、重量が全く伸びなくなることがあると思います。それは上級者で扱う重量重くなればなるほどそういった傾向があると思います。僕はパワーリフティングをはじめて、まだ1年と…

5/28 スクワット+ベンチプレス

丁度1週間空けてのスクワット、ベンチになりました。特に筋肉痛の箇所もなく、調子は良さそうだったんですがスクワットは170kgの1set目でフォームが乱れ、それでダメージが残ってしまった感じがしました。170㎏を1発、調子良くあげて180㎏いってたら上がった…

5/25 デッドリフト

5/14のデッドリフトからMAXもっていなかったので一様、引きました。今回はアップの140kgがかなり重く感じまして、220㎏無理かなと思ったんですが引けたんで、かなり220㎏を引く成功率も上がってきたんじゃないかと思います。最後の180㎏と200㎏はストラップ…

デッドリフト ワイドとナロー

デッドはずっとナロースタンスでやっています。パワーリフティングをするなら距離が短くなるワイドのほうが有利だと思いますが、ワイドはバランスをとるのが難しくなかなか重心が安定せず、どうしても体幹が不安定なまま引いてしまうのでやってません。ナロ…

ベンチプレスのフォーム

僕のベンチプレスのフォームについて、ベンチは本当に難しい種目だと思います。デッドやスクワットは立ったままで行う種目ですので、身体全身を使うというイメージが浮かびやすくて実際にも身体全身を使いやすいと思います。逆にベンチはフラットベンチの上…

5/21 スクワット+ベンチプレス

前回デッドが調子良くなかったので、もう一度今日はデッドやろうと思っていました。ですが仕事中に左の方の脊柱起立筋に痺れのような感覚を感じ、オーバーワーク気味かもしれないと思いやめました。ただの筋肉痛なら練習したんですがという事でスクワットと…

5/19 デッドリフトとグリップ練習

この日はデッドリフトやろうとしたんですが、前回かなり高強度で練習したためかあまり調子が良くなかったです。なので200kgまでで止めました。200kgでもかなり重かったので多分210㎏は引くことができなかったと思います。普通にデッドの練習しようと思ってい…

現在の3種の重量

今のBIG3ベストとトータルですが ・スクワット180㎏ ・ベンチプレス100kg ・デッドリフト220kg ・トータル500㎏ ベンチが弱いですね‥ ベンチは苦手でなかなか記録が伸びてくれなく、苦戦してます やはりスクワット、デッドリフトと比較しても後20㎏くらいは…

5/17 スクワット+ベンチプレス

ベンチが前回のトレーニングから、かなり日にちが空いてしまいようやく出来ました。ジムでベンチプレスは2週間ぶり?くらいかと思います。それ程空いたので、あまり重量持てないかと思ったんですが、現在の1RMに挑戦してみました。結果は結構軽めに上がりビ…

パワーリフティング競技

僕は今 、パワーリフティングというスポーツをやっています。よくウェイトリフティングと間違えられたりしますが、また別の競技になります。トレーニングなどでもかなりの高重量やBIG3中心なのはパワーリフティングが関係しています。丁度、去年の4月末には…

スクワットのフォーム

スクワットのフォームですが、ローバーでかなり背中使ってあげています(パワーリフターに多いフォーム)。 ローバーはハイバーより背中の前傾きつく、僕は股関節の動きが大きく膝関節があまり動かないので、深さが浅くなりがちです。 なのでよく筋肉痛にな…

5/14 デッドリフト

一昨日やったばかりですが、全く疲労感や筋肉痛が無かったのでやってみました。 60㎏からアップはじめ、200までかなり軽く引いて来ました。 現在のMAXの220ですが、途中(セカンドプル)で詰まらずにスムーズに引けた感じです。 1RMが良い感じでしたので、そ…

デッドリフトのグリップ

デッドのトレーニングで僕はよくストラップを使ってます。いつも限界近くの重さまでくると、どうしてもグリップが持たなくなり、失敗してしまいます。液体チョークは一様つけてやってるんですが、それでも200㎏を超えてくると持ちません。大体、グリップがず…

デッドとスクワット

今日はデッドやりたかったんですがスクワットもやりたかったので、デッドはMAXまで持って、後はスクワットの練習にしました。デッドはあまり調子良くなかったです。多分、寝起きにすぐジムにいったためだと思います。いつもは仕事終わりに夜にジムに行くんで…

トレーニングの内容

最近のトレーニング内容ですが、基本スクワット、ベンチ、デッドの3種中心に組み立てています。というかこの3種をやり込んで、たまに変化をつけるくらいですね。スクワットなら普段はローバーですがハイバーにしてみたりストップスクワットしたりって感じで…

デッドリフト

今日はスクワットしようと思ったんですが、デッドしたい気分だったのでデッドに変えました。案外、今日はこれやりたいなぁと思ってたときにすると自己ベスト出たりするので。でも体調はそこまで良くなく、ちょっと疲労感ありましたが220kgまで引けたんで満足…

ベンチプレスの日

GWでジムが閉まっているため、今回は自宅でのトレになりました。 ベンチプレスやれるくらいの器具は揃えてあるので、ジムで行ってる内容とほぼ変わらずトレ出来てます。 でもやはりジムでトレーニングしたほうが、何人かで一つのベンチ台を回すことが多いで…

デッドリフトの日

今日はデッドやりました。ジム内は湿気多くてバテバテでした笑大体アップの140kgで調子いいかわかるのですが、今日は調子良さそうだったので220kgまでいきました。MAXは220kgですが、かなり軽く感じたのでまた調子のいいときでも230kgに挑戦しようかなぁって…

筋トレ日記はじめます

どうも、はじめまして趣味でウェイトトレーニングをしてます、なおと申します。今日から日々のトレーニング内容を日記につけ、記録していきたいと思います。トレーニング以外にも、食事などの栄養面、筋トレに関する様々なことなども書ければと思いますので…