2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルトレーニング時の補助種目、色々やってみて

デッド、スクワットともにサイクルは終了しましたが、今回スクワットは途中で目標クリアしデッドも高頻度気味で早くに終わったために、補助種目をやる余裕というのがあまりありませんでした。ただデッドもスクワットも基本的にメイン種目のバリエーションを…

10/29 スクワット

サイクルも終わり、スクワットはそろそろ190㎏あげたいところです。今回の練習なんですが、本当は190㎏狙ってみようと考えてましたが同時に180㎏のRM更新もやりたかったため、どっちにするか悩んでいました。ただ前のスクワットの練習までサイクルを組んでい…

10/27 ベンチプレス+背中トレーニング

久々に一週間空けてのベンチでしたが105㎏でset組みました。4repあげることができ、RMベスト更新しました。今回は軌道確認したかったのでアプリを使って確認してみました。これはあげた後で白い線が軌道です。 いつも通りに100㎏で1発あげました。今回のset…

10/26 スクワット サイクル終了します‥

突然ですが今回でスクワットサイクルは終了にします!何故かと言いますと、今回はスクワットサイクルweek4で145㎏をメインに練習する予定で実際に145㎏×6repを1set軽くこなしました。メイン1setやり終えた後に感じたんですが、「今日は目標狙えるんじゃない…

10/23 デッドリフト

サイクルトレーニングがこの間終了して、その後はじめてのデッド練習になりました。サイクルトレーニングは最終目標を200㎏×6repにしており、week6(最終週)で挑戦してみましたが5repしか引くことができず、おしい結果となってしまいました。なので今回の練…

10/20 ベンチプレス

スクワットもやりたかったんですが、ニースリーブを忘れてしまったためにやめました。ベンチだけだったんで、ボリュームを増やそうと思ったんですが余り調子がよろしくなかったので抑えました。105㎏ではじめてsetを組んでみたんですが2repで撃沈してしまい…

増量の食事内容と今後の増量と減量の予定

7月から増量して残り1ヶ月半程で減量に入ることになりますが、一度も自分の1日の摂取カロリーを知っていないのは、減量する上で必要な情報ですしマズイので一度計算してみました。とりあえず今週の水曜日からはじめ今日10/20の土曜日まで記録しました。まず4…

10/18 デッドリフトweek6+軽めベンチ

何だかいけそうな気がしたため、デッドリフト最終週やってきました。高頻度で行なっていて、オーバーワーク気味なのはわかっているんですが身体の調子が良かったので( ̄∀ ̄)ただ脊柱起立筋が微妙に筋肉痛でした。メインが200㎏×6repで今回のサイクルトレーニ…

最近のスクワットの深さとフォームについて

最近、スクワットが伸びていて調子がいいですがそれは増量期であることが大きい要因だと思いますが、もう一つはフォームの改善だと思っています。改善した点は膝から動かしてしゃがみはじめることと足幅、足の方向の変更です。今年の5月に160㎏を持って1rep…

10/16 ベンチプレス+スクワットweek3

ベンチのみの予定でしたが、スクワットやりたい欲求を抑えきれずやってきましたd( ̄  ̄)最近ちょっと練習頻度が多過ぎて、オーバーワーク気味だと思いますね‥増量期でバンバン重量持てるので、楽しくてやってしまうんですが少々抑えないと身体持たないですよ…

10/15 デッドリフトweek5

今回はデッドリフトサイクル最終週前のweek5でした。メインは190㎏×6repでしたが、正直いける自信はあまりありませんでした。190㎏ってそれほど普段から持たない重量でして、180㎏はよく持ちますがそのあと重量を増やす時は基本200㎏にしますので、かなり久…

10/13 スクワットweek2+ベンチプレス

一昨日ベンチやりましたが、今日もやりたくなったんでついでにやっておきました。前回デッド後でしたが、かなり調子が良くて100㎏×5rep狙ったんですが今回は重かったです( ̄▽ ̄)本来、今回はスクワットのみでベンチは10/15の予定だったんですがね‥スクワット…

10/11 デッドリフトweek4+ベンチプレス

体調的にベンチ出来そうでしたので、デッドのサイクルついでに軽くベンチやっときました。1日に2種目やるのは久々で、いつも2種目やる場合はベンチからはじめますが、今回はデッドからはじめました。なのでベンチそこまで持たないと思っていたんですが、100…

10/9 スクワットweek1

一週間ぶりのスクワットになりました。さてここからサイクル再始動で、今回はweek1でした。最終的に165㎏×6repを目標としていますので、今回は115㎏メインの135㎏がメモリでした。とりあえすノーベルトで行い、スクワットの補助種目はストップアンドゴー120…

10/7 ベンチプレスと現在の身体

10/4にやったベンチプレスが結構ボリュームある方でしたので、まだちょっとだけ胸に筋肉痛が残っていたのとデッドとサイクル補助種目を昨日やって、背中が筋肉痛でしたが何とか110㎏あげることができました。まだ確実にあがるわけではないと思いますが、成功…

10/6 デッドリフトweek3

今回のデッドはノーベルトでするかどうかで、迷いましたが190㎏は流石にノーベルトは危険だと思ってベルトありで行いました。メモリですが190㎏とかなり重たくなってきたので1setに抑えました。今回から1setに抑えて行きます。常にストラップなしで素手で引…

10/4 ベンチプレスとスクワットの新たなサイクル

今日のベンチはベスト更新狙いで行いました。中々ベスト更新狙えそうなコンディションが出来ずにいてmaxの110㎏をあげたのが9/25でホームジムであげてました。コンディション良かったので今日はやろうと思い9/25以来の110㎏でしたが何とかあげることはできま…

10/2 スクワットの日ですが‥

今回はスクワットweek2で112,5㎏をメインにsetを組みました‥と書くつもりでしたが、スクワットupで100㎏を持った後にメイン重量で練習しようと考えていましたが、喋りながらあれこれやっていたらいつもの癖で140㎏にセットしてしまいました笑プレートつけた…

10/1 デッドリフトweek2

台風24号の被害があんまり見れなかったため、ジム空いてるかなぁと思って行ってみたら普通に開いてました( ̄▽ ̄)ちょっと間隔が短すぎますが2週目のデッドのサイクルです。多分この間隔でいくと10月中に終わってしまいそうですので、もう少し間隔空けて休憩…

9/30 ベンチプレス

前回110㎏あげているので今回も上がると思っていましたが、100㎏あげた時点で凄く重かったので110㎏は持つのやめて100㎏でset組みました。今回は全体的に調子よくなかったですね。ただ100㎏×3repは確実に上がるようになったと思いますし、調子が良いときなら…

9/29 スクワットweek1

今回からスクワットサイクルはじまりです。最終目標が152,5㎏×6repで今回はweek1でメインが102,5㎏×6rep×2setでした。とりあえず低重量の期間のサイクルトレはノーベルトで今のところ行なっており、今回もメイン、メモリともにノーベルトで練習しました。も…