2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アップで扱う重量と内容

いつも練習する際のアップについて、今日は書きます。三種目ともに、60㎏(20㎏プレート×2+バー20㎏)からはじめてます。そこからは各々のMAXに応じて、重量あげていきますが、基本的に高重量になるにつれて、足していく重量は大きくならないようにしていま…

6/26 スクワット+ベンチプレス

今日でスクワットは試合までの練習で、最後になりました。アップでは軽く感じたのですが、160㎏が凄く重く感じました。自分の中では160㎏は今日はかなり軽くて、準備万端な感じだと予想していたので、あれ?と思い悔しかったので170㎏持ちました。170㎏めっ…

6/23 デッドリフト+ベンチプレス

前回の練習、更新するのを忘れていました。デッドは180㎏、綺麗に引いて終わりました。ベンチは105㎏に挑戦し、ギリギリですが何とかあげることができました。基本、練習では止め無しで練習しているので、おそらく止めあり(パワーリフティングルール)です…

6/21 スクワット+ベンチプレス

本当はする予定ではなかったのですが、筋肉痛もなく普通にできそうでしたので、ベンチやりました。100㎏が最近かなり軽く、2回行けそうな感じがしていましたので挑戦してみました。結果的にはもう一回いけそうなくらいの余裕がありました。その勢いで102,5㎏…

6/18 デッドリフト+ベンチプレス

来週の日曜日が試合で、あと1週間後となりました。 練習も三種目とも、それぞれあと1回ほどですのでデッドリフトは綺麗なフォームを意識して1発上げるという内容で200㎏までもって終わりました。 ベンチに関してですが、あと2回やる予定ですので今日は普通に…

6/17 スクワット

日曜でいつも通っているジムが休みでしたので、ビジターで利用できるジムに行ってきました。プラットフォームやパワーラックもあり、狭いですが一様、フリーウェイト出来るジムです。スクワットですが、とりあえず170㎏をあげました。今回いったジムなんです…

6/14 デッドリフト+ベンチプレス

試合まで練習できる回数も、あと3.4回程度だと思うので、練習を抑えていこうとおもいます。デッド、ベンチともに、とりあえずMAXは今回が最後で、次回からはMAXの80%程度の重さが最大重量くらいにして練習します。回数も少なくして、出来るだけフォーム意識…

6/12 スクワット

今日は177,5㎏持ったことがない重さですし、前回175㎏あげているのでやってみました。担いだ時点では、それ程重くなかったのですがベタ潰れしてしまいました。ここ最近、失敗してしまうことが多くて潰れ癖がついてしまいそうなのでちょっと使用重量を抑え気…

パワーの階級の話

パワーリフティングは階級制のスポーツではありますが、僕はあまり減量する機会がないです。僕の階級は83㎏級という階級になりますが、その1つ下が74㎏級です。そして83㎏級は74.01㎏〜83.00㎏までが体重範囲内になるんですが、上限と下限で約9㎏も差があり…

6/9 デッドリフト+ベンチプレス

木曜、ベンチがちょっとしかできなかったので、今日もデッドの後にですがベンチやりました。 デッドが最近、調子があまり良くないです 理由がわかりませんが、200㎏で今日はキツキツだったのでそこまででやめときました。 ここ最近、MAX持ててないですね。 …

6/7 スクワット+ベンチプレス

ジムに行った時間が遅かったので、今回は素早く済ませました。スクワット175㎏が軽かったので182,5で練習でのベスト+2,5㎏挑戦しました。めちゃくちゃ重かったです_:(´ཀ`」 ∠):本当に一番下のボトムで潰れたので、多分全然押し返せてないとおもいます。途中1…

6/5 デッドリフト+背中トレ

今回、デッドリフトちょっと控えめにして、普通に背中のトレーニングしました。 とりあえすデッドは200㎏まで持って、そこからディフィシットデッドを少しだけやり、デッドは終わりました。 ちょっと身体がだるかったので、もう今日はデッドいいやって、やる…

チンニングについて

普段からトレーニングに取り組んでいるわけではないですが、この前にデッドリフトの練習をしたときやってみました。 かなり久々にやったので背中バキバキになりました やはりチンニングは、背中かなり効いてると思いますね。 ラットプルダウンだと、大円筋や…

6/1 スクワット+ベンチプレス

もうスクワットとベンチがセットになりつつある今日この頃です(╹◡╹)という訳で今回はスクワットとベンチしてきました。そもそもブログを書き始めてからはスクワットとベンチをほぼ同じ日にやっているとおもいますが、元々スクワットとベンチをセットにして…

5/31 デッドリフト

最近はほぼ毎回MAX220㎏引いてますが、今日も挑戦して久々に失敗してしまいました。 というのも仕事から帰ってきて少し寝てしまい、それから起きてからすぐにジムに向かいましたので身体がだるかったです。 220㎏引けなかったので、デッドすぐ切り上げてチン…