スクワットのフォーム

スクワットのフォームですが、ローバーでかなり背中使ってあげています(パワーリフターに多いフォーム)。

ローバーはハイバーより背中の前傾きつく、僕は股関節の動きが大きく膝関節があまり動かないので、深さが浅くなりがちです。

なのでよく筋肉痛になるのは、ハムストリングや大臀筋あたりで大腿四頭筋はそこまで使っている感覚ないです。

結構、脊柱起立筋使うのでデッドとのトレーニングに出来るだけ感覚をあけるようにしてます。

 

youtu.be

動画は160kgでスクワットです。

もうちょっとしゃがみたいんですが、なかなか重かったのでびびってしまいました。

ただ靴、持って行くのを忘れてしまい床にプレート置いて踵をあげてたんで感覚がいつもと違っていて、上げづらいとは思いました。

 

スクワットやりはじめてから、ずっとこのフォームですがもう少し膝を前に出し多少、膝関節を動かしてしゃがむ際の動きの流れを変えてもう少し深くしゃがめるようにしようと考えてます。

あまり膝を前に出しすぎると、今までほぼ動かしてないので感覚がおかしくなりそうなのと、膝関節に強い負担がかかると思うのでチミチミ探っていこうと思います。

 

スクワットに関係ないですがベンチのトレーニング頻度がかなり少ないのでヤバイ😂