トレーニングの内容

最近のトレーニング内容ですが、基本スクワット、ベンチ、デッドの3種中心に組み立てています。

というかこの3種をやり込んで、たまに変化をつけるくらいですね。

スクワットなら普段はローバーですがハイバーにしてみたりストップスクワットしたりって感じです。

ベンチもボードベンチや足上げベンチ、デッドは基本、床引きばっかりで足場に土台作ってデフィシットデッドやブロックデッドとかやります。


まだトレーニング歴がそれ程長くもないのでサイクルトレーニングなどの期間を必要とする計画的なトレーニングでなく、結構その日トレーニング中に、次はこの重量にしようかなとか気分で決めているときが多いです。

まだ重量は伸びているので停滞してきたかな?と感じてきたときに考えようかなって思っています。

ただ毎回MAXかMAXに近い重さは持つようにして、重さ慣れしようとは心がけています。


回数、セット数ですが、よく見かける10回×3セットとかだと計30回になり多く感じることが多いので、5回前後出来る重量で2セットを良くやってます。

結構、高頻度でデッドやスクワットして尚且つ高重量を扱うので、やり過ぎると腰が痛くなるのでこれくらいがしっくりきます。

もちろんRM更新出来そうなら更新したいので限界までやりますが‥

後はMAX持ってみて調子いい!と思ったときは追い込みで3セットにしたりボリューム増やしますね。


大体、毎回のトレーニングセット数は5.6セットくらいで少ないですけど、このまま何処まで停滞しないでいけるか‥