チンニングについて

普段からトレーニングに取り組んでいるわけではないですが、この前にデッドリフトの練習をしたときやってみました。

かなり久々にやったので背中バキバキになりました😂

やはりチンニングは、背中かなり効いてると思いますね。

 

ラットプルダウンだと、大円筋や僧帽筋の上、中部にあたる上背部ばかり効いてる感じがします。

逆手で引くと多少は効いてる感じありますが、それよりも僧帽筋に効くんですよね😑

最近、スターナムというチンニングのバリエーションがあるという事でスターナムでやって見ました。

スターナムは訳すと胸骨という意味で、身体をかなり反ることになり通常のチンニングよりキツく、また広背筋にも効きやすいと思います。


チンニングでも、どの部位をターゲットにするかでバリエーションを変えたほうが効率がいいと思いますが、今までで一番、広背筋に効いた感じがします。

もしくは初めてやった種目ですのでチンニングとは言え、別の角度からの刺激になり筋肉痛になった可能性もありますが‥


手幅ですが僕はそれ程広くとっていなく、広めてやると大円筋に効いてくるので肩幅よりちょっと広めくらいです。

広背筋はやはり大きな筋肉で、デッドの時の関与も大きいですので広背筋の稼働率が高い状態で、チンニングできたらと考えていて、それで引く力がもっとつけばなぁと考えてます。

デッドでは広背筋が筋肉痛になることなんてほぼないので、いい刺激にはなったと思いますし、またサイクルトレーニングを組むつもりなのですが、その際の補助トレーニングとして入れるつもりです💪🏻