5×5 サイクル

長らくトレーニングをしていると、今まで凄く順調に伸びていたのに急に頭打ちになり、重量が全く伸びなくなることがあると思います。

それは上級者で扱う重量重くなればなるほどそういった傾向があると思います。

僕はパワーリフティングをはじめて、まだ1年と少しくらいでトレーニング歴も浅いですし今のところ特にサイクルトレーニングを組んで練習することもなく、重量は伸びている感じです。


では何故5×5サイクルを題名にしたかと言いますと、やはり伸び率が段々と下がってきているので、このまま同じ練習だといずれ伸びなくなりそうだからです。

本当に最近までサイクルを組むなんて考えはなかったんですが、一度やってみてもいいかなと思い、やってみることにしました。


ただ試合が約1ヶ月後にあり、5×5サイクルで組むと間に合わないので、その試合が終わってからすぐに取り組んでみたいと考えてます。

三種目ともでもいいと思いますが、取り敢えず伸び率が低い、デッドだけでいいかなと考えており、スクワットとベンチは普通に伸びているので今回はパスしようと思います。


5×5サイクルはネットで色々、トレーニング方法を調べていてシンプルで分かりやすいと思いましたね。

結構、高強度で驚きましたが、目標を達成したら1RMが15㎏くらい伸びる計算になり、物凄く伸びたことになります。

現在の1RMを5RMまで持っていくというものですのでデッドに置き換えると1RM220㎏ですので220㎏×5が目標になりますね。

とんでもない‥😳


あと期間に関してですが本来の5×5サイクルは、16週かけて行うらしいですが約1ヶ月後の試合から更に2ヶ月後にはまた試合があり、そちらには間に合わせたいので少々アレンジを加えて組み立ててみたいと考えてます。

また次の記事で組み立てたり色々書いてみます💪🏻

とりあえずサイクルトレーニングやってみます!