最近のスクワットの深さとフォームについて

最近、スクワットが伸びていて調子がいいですがそれは増量期であることが大きい要因だと思いますが、もう一つはフォームの改善だと思っています。


改善した点は膝から動かしてしゃがみはじめることと足幅、足の方向の変更です。

f:id:naozy:20181017231000j:plain

今年の5月に160㎏を持って1repやった画像でしてブログに【スクワットのフォーム】という題で記事にした時に貼った動画のスクショで、ここが一番深い位置で凄く浅いです( ̄▽ ̄)

この頃は160㎏がmaxくらいだったと思うので浅めになってしまうのはまだわかりますがそれにしても浅すぎですね。

膝関節と股関節が地面に対し、平行ですのでこれではフルにはなりません。

f:id:naozy:20181017231431j:plain

これは8月に140㎏で5repくらいやった時の画像ですね。

確実に膝関節より股関節が下にありATGスクワットに近いしゃがみで、試合でも白判定です。


2つの画像を比べると深さが全く違いますが、2つの大きな違いがしゃがみはじめにどの関節から意識して動かしているかです。

5月の画像では股関節から動かしていて、かなり前傾した形でしゃがんでいました。

8月の画像では膝関節からしゃがんでいるため、上体は立ったまま前傾が弱い状態でしゃがんでいます。

また足幅も少し狭めに、尚且つ足の向きも内側に寄せました。

こうする事で膝関節の伸展を大きくし、しゃがみやすく動きがスムーズになりました。

f:id:naozy:20181017233154j:plain

画像の上記が9月に撮った150㎏スクワットで深さ的に8月に撮った画像とほぼ同じだと思います。

そして画像下記は170㎏でサイクル入る前に撮った画像ですが、若干浅めになっています。

小さくてかなり分かりづらいですが‥(*´Д`*)

8、9月の画像はちょっとしゃがみが深すぎて膝関節にかかる負担が大き過ぎるため、現在もう少し足幅を変えて若干浅めにしています。

ただフルスクワットであることに変わりはないですし、浅くなったことで更に高重量を扱えるようになりました。


今までは股関節の伸展が大きく腰に大きな負担がかかっていて、背中であげていましたが今はより全身であげている感覚に近くなったような気がします(・∀・)

気がするだけかもしれませんが‥笑

とりあえず増量期といえ、重量が伸びてくれているのは嬉しいですし改善できて良かったと思います。

このままのフォーム維持してサイクル完走します( ̄∀ ̄)