ベンチプレスのフォーム

僕のベンチプレスのフォームについて、ベンチは本当に難しい種目だと思います。


デッドやスクワットは立ったままで行う種目ですので、身体全身を使うというイメージが浮かびやすくて実際にも身体全身を使いやすいと思います。

逆にベンチはフラットベンチの上で行う種目ですので、下半身をしっかり使い身体全身を連動させるのはイメージしにくいです。

やはりまだまだ初心者なので、下半身を使うというのがイマイチ理解し難いですね。

はじめにフォームを作った時できるアーチを崩さないように足で踏ん張るのは、わかりますが‥


身体もそれ程、柔らかいという訳でもないのでよくブリッヂ組んだ時、背中がつりそうになります。

肩甲骨の寄せも自分ではしっかり寄せているつもりなのですが、4〜5回でセットを組んだりすると最後の方の踏ん張るところで肩にきいているのでまだまだおかしい部分があるんだなぁと感じます。

コツコツ自分にあった感覚を探して、もっとテクニックを身に付けたいです。


ただベンチに関しては、フォームも大きいと思いますが僕の場合、デッドとスクワットに対しての伸びがあまり良くありません。

その原因はやはり練習頻度で単純にもっと練習しなければいけないのですが苦手、難しいという意識があるためどうしても逃げてしまいがちです。

ですがベンチを伸ばせばかなり三種目のトータルも伸びるので取り敢えず今のところは、ガンガン練習あるのみだと思います。