9/29 スクワットweek1

今回からスクワットサイクルはじまりです。

最終目標が152,5㎏×6repで今回はweek1でメインが102,5㎏×6rep×2setでした。


とりあえず低重量の期間のサイクルトレはノーベルトで今のところ行なっており、今回もメイン、メモリともにノーベルトで練習しました。

もちろん1週目ですのでメイン、メモリともに問題なくクリアできましたのでその後、補助種目としてボトムで一旦停止してから上がるストップアンドゴーの練習やりました。

この種目が凄くきつかったです(*´Д`*)

120㎏くらいだと軽いかな?と思ってやりましたが、120㎏でも凄いキツイ_:(´ཀ`」 ∠):


普段は深さの位置はフルスクワットで、ATGスクワットと呼ばれているフルスクワット以上の深さまでは僕はしゃがんでいませんが、このストップアンドゴーはATGスクワットにしています。

ですので普段はローバーですがハイバーに切り替えて行なっていますが、やはりいつもは股関節の伸展が大きくハムストリングの関与が大きいのに対して、この種目は四頭筋の関与が大きくいい刺激になったと思います。

四頭筋に乳酸が溜まると、大きい筋肉ですのでそれだけ息も上がってしまいますし、心拍数も上がるのでかなりキツイです。

次週も取り入れてみたいですね。


そして次週ですがweek2

メイン112,5㎏×6-6

メモリ132,5㎏×3-3

補助種目


2018/9/29


スクワット

up60

102,5㎏×6-6

122,5㎏×3-3


stop and go

120㎏×3set