増量の食事内容と今後の増量と減量の予定

7月から増量して残り1ヶ月半程で減量に入ることになりますが、一度も自分の1日の摂取カロリーを知っていないのは、減量する上で必要な情報ですしマズイので一度計算してみました。


とりあえず今週の水曜日からはじめ今日10/20の土曜日まで記録しました。

まず4日間のカロリー平均値ですが‥

5393,25kcalになりました( ̄∇ ̄)

こんなに取っていると思っていなかったので本当にびっくりしました笑

そりゃ体重増えますよね‥

ただ体重の増加量を見るとそこまで急激に増えているわけでなくて、仕事が立ち仕事なため消費カロリーが結構多めなんだと思います。

ちなみに基礎代謝なんですが、簡単にネットで体重90㎏+年齢で測定したところ2160kcalになりました。

1日の消費カロリーはわかりませんが、恐らく今の現体重の状態だと4000kcalほどでもある程度、体重減少しそうなんですよね(・∀・)

また記事にしたいんですが、減量期は4000kcal程度を基準にカロリー調整はじめていく予定で、最終的に85㎏まで落とすことが出来れば成功です。


カロリーの内訳ですが‥

これは日によって結構大きく変動あるんで、昨日の10/19(金)で言いますと

・総カロリー=4645,7kcal

・タンパク質=269g

・脂質=167,7g

・炭水化物=515,1g

となっています。

この日は平均に比べ、カロリー数が少なくタンパク質が多くなっていました。

プロテインは普段2杯飲んでいますが、この日は3杯飲んでいたのと外食があったため、この様なバランスになりました。

タンパク質は毎日200以上はこの4日間とっていて、脂質が150〜200gくらい後は炭水化物は凄くばらつきがあり500〜900gの間でした。

4日記録しただけですが、正直ここ2週間程余り食事内容を変えていないので大体こんな感じの食生活を続けていると思います。

まあまだしばらくは、この食事内容でガンガン食べて重量up狙っていきたいと思います。


今後の予定なんですが‥

現体重が90㎏ジャストでして緩いペースで増量していってる感じですね。

このままのペースでいくと11月末くらいには予定の93㎏〜95㎏の間に乗りそうな感じです。

でそこから減量なんですが95㎏まで増やしてしまうと85㎏目標だと−10㎏を2ヶ月半で落とす事になります。

それは結構ハイペース過ぎて筋力的にヤバいんじゃ‥と最近思いはじめまして出来れば93㎏をMAX体重にしてそこからジワジワ落ちていってくれればと計画立ててます( ̄∀ ̄)


減量方法に関しても沢山のやり方がありますが、ローファットという減量方法があり興味があって面白そうなんでやりたいんですよね( ´∀`)

その辺りも減量内容でまとめて記事にしてみたいと思います。