1/15 スクワットとバーの硬さ

スクワットがここ最近低頻度な為、最後まで頻度を落とさず練習したいところです。


久々の180㎏を持ちましたが軽かったです。

前回が170㎏で限界だったのでショックでしたが、今回は調子良かったです。

ただ少し浅めな為、厳しい審判の場合赤旗の可能性がある(全国大会の為、判定厳し目ですm(__)m)のとバーがIVANKOでやったので軽く感じたというプラス面に働く理由があったこともあると思います。


バーの硬さですがIVANKOは柔らかく本番の試技で使うBULLは硬めです。

スクワットにおいてバーの硬さは結構重要で柔らかくしなりやすいバー程、重量は上がります。

逆に世界大会などで最近使われているELEIKOはBULL以上に硬く、ローレットの目は深く手に引っかかりやすいです。あまりしなりがない為、ELEIKOでスクワットをするとめっちゃ重たく感じます笑

うちのジムではIVANKOとBULLのバーしかない為、ELEIKOで試合がある場合BULLで出来るだけ練習して硬さに慣れるしかありません。

IVANKOばかりではじめはスクワットしていた為、ELEIKOで試合した時めちゃくちゃ重かった記憶があります笑


なので最近BULLばっかりでスクワットしてたんですが、今日は完全に忘れてパワーラックにあったIVANKOのバーにそのままプレートつけてはじめちゃったためIVANKOで練習しました-_-b

今日の上がりだとBULLでも問題ないと思うんですが‥

今週中にスクワット180㎏BULLで!もう一回持ちたいですね( ̄^ ̄)ゞ


2019/1/15


スクワット

up60〜170㎏

180㎏×1

140㎏×5-4-3


チンニング

5set