次週、サイクルトレーニング開始

こんばんわ

サイクルトレーニングを始めます(デッドリフト種目)


内容ですが、5×5ではなく某有名リフターの方のサイクル方法を取り入れてみたいと思います。

まず自分のデッド8RMですが、実は8回もやることが後ほどないので知りません( ̄∇ ̄)

なので換算したところ、177,5㎏でした。

そしてそこから80%の重量(142㎏になりますが切り上げで145㎏にします)を出して、そこからサイクルをはじめます。

重量ですが毎週メインsetは+5㎏していきます。

set数は2setで、そのメインに加え補助種目を序盤は入れたいと思います。

さらに特徴として、メモリsetという方法があるようで、今週のメインsetよりさらに二週先であるメインsetの重量を低回数で行うというものです。

つまり最初の週の145㎏メインsetの日には、メモリsetとして155㎏で低回数やるということです。

後、80%から始めるということですが、おそらくは最終の方の週では8rep×2setでこなすことが厳しいと思います。

そこは1setでも良いみたいなので、最終辺りはset数変更すると思います。


まとめると

・期間は8週 7/16〜9/9

・内容はメインset+メモリset+補助(序盤)

・毎週重量+5㎏

・set数とrep数はメイン8rep×2、メモリ5rep×2(最終辺りはset数は1setに変更するかも)

・目標は180㎏×8rep(出来たら8rep×2set)


本当は今日からサイクルトレーニングを始めるつもりでした。

しかし今日は普通にデッドリフトの練習をこなしました。

何故かというと、期間に少し余裕があるからで、来週から始めたとすると8週サイクルですので7/16〜9/9内に終わることになります。

次回の試合が9/16ですので、丁度いいくらいかなと‥


始めて実施するので、どうなるかはわかりませんが、全力で取り組んでみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ