アブローラーとデッドリフトweek7の内容

昨日のベンチの練習の時ですが、たまたまアブローラーがあったので、やったことがなかったのもあり試しにやってみました。

伸ばす時に息を吸って、身体を戻す時に息を吐いて、身体を丸め込む様に腹筋を意識すると教えてもらったので、それを意識してやってみました。

本当にちょっと触って10回くらい膝つきでやっただけでした。

ですが、今日めっちゃ筋肉痛で朝起き上がるのが本当にキツかったです_:(´ཀ`」 ∠):

普段からBIG3中心に練習しているつもりで、腹筋(体幹部)はある程度、常に使っているという感覚だったんですが、これ程強烈に筋肉痛になっていたら本当に日頃、使っているのか?と思ってしまいますね。

まあ基本的に腹筋運動はしないので、こういった全く普段と違う角度での刺激だったからというのもあるかもしれませんが‥

 

後、デッドのサイクルトレーニングweek7からの set数変更の件についてですが‥

まずweek7のメイン、メモリの set重量ですが

メイン175㎏

メモリ180㎏

になります‥

メインが175㎏となり、今まで通りで行きますと175㎏×8rep×2setとなりますが、2setとも8repで行えるかと言うと正直キツイと思います。

ですので175㎏×8rep×1setに抑え、次週の最終サイクル週(week8)に備えたいと思います。

メモリ180㎏ですが、本来2週先の重量がメモリsetの重量ですが2週先がなくweek7では次週が最終週になりますので180㎏です。

そして今までメモリも2setでしたが、week7は1setで抑えようと思います。

もちろん最終週にはメモリはないので、メイン重量の180㎏×8repを全力で狙いに行きたいと思います。

 

まとめるとweek7は‥

メイン175㎏×8rep×1set

メモリ180㎏×5rep×1set

補助は無しになります。

 

最近、ハイペースでやり過ぎなので丁度この連休で少し休みを入れて連休明けに、サイクルトレーニング再開できたらと考えてます。