サイクルトレーニングを行ってみて

前回のデッドでサイクルトレーニング最後まで終えることができました。

目標としていた数値もクリアでき、今回のサイクルトレーニングはうまくいったのではないかなと感じました。

ただ今回は180㎏×8repが目標でしたが、元々5repほどはできていましたので難度的には低かったのかなと思い、はじめて実施するトレーニングだったために、これくらいに設定しましたが次回、サイクルトレーニングを行う際にはもっと目標値を高めても良いと感じましたね。


反省点として、week2辺りでトレーニングしているときなんですが、サイクルトレーニング自体は良いが試合までの日数がそれほどなく、試合が近くなるにつれ基本的には1発あげる練習を行い、試合に近い重さを持つという内容の練習が必要と教えていただきました。

僕の計画でいくと最終週が終わった後、1〜2週間ほどあきますが、仮に1週間であるとするとデッドだと出来ても2回しかサイクルトレーニング終了してから練習できません。

今まで8repをメインに行ってきて、そこから試合では1repなわけですからどうしてもピークではなくなると思います。

その事を考えておらず、変更または断念することを考えましたが、3種目全てサイクルトレーニングを実施しているわけでもなく今回のデッドでどうなるのか楽しみでもあったので、そのまま行いました( ̄∇ ̄)


またかなり早い時期から、ストラップを使い後半は常に使っている状態でした。

やはり試合で使用できない補助具はあまり普段から使用しない方が良いと思っていますが、恐らくストラップ使わないとサイクル半分くらいで断念することになっていたと思います笑

今回は全てのsetをクリアしていきたかったので危なくなったら、すぐに使用しましたが次回からは同じ種類のサイクルトレの場合、メインはストラップありでも、メモリは出来るだけ素手で行うなど工夫していってもいいかもしれません。


最後に今回の反省点を踏まえて9/16の試合が終わってから、また新たにサイクルを組み重量アップを狙っていきたいと思います。

来年の2月に大きな試合があるため、それに向け目標を作れればと思っています。

増量、減量を行う計画もありますので、増量中にサイクルを終えたいと考えていますので、試合後にでもサイクルトレーニングの内容を記事にしてすぐにでも実施していこうかなと考えてます。

ちなみに種目は三種ともやろうと考えています( ̄^ ̄)ゞ